限界医師のライフハック

医師のライフプランについて徒然と書いていきます

医者の進路

初期研修制度が始まる前は大学6年間終了後すぐに入局というシステムだったと思いますが、今は大体2パターンくらいに分かれると思います。

 

☆医師としての王道

①初期研修2年(大学/市中)→志望科で入局し専門医取得

②初期研修2年(大学/市中)→市中病院で専門医取得→入局?(しない場合もあり)

 

専門医については必要か否かの論争はTwitterなどでよく行われていますが、多くの人は専門医プログラムに入り専門医取得のために我慢している印象です。

周りに専門医なしで働いている人もおらず、多数派になるために専門医取得を目指す道です。

学生時代から少数派になるとヤバいぞと脅されてきた経緯もあるので、辛くても多数派の道を進もうと思いますよね。

 

上記以外の道では、初期研修後に直接美容整形に行く道です。

一定数おり同期でもその道に行く人はいます。美容整形についてはまた別の記事に記載します。

 

私は入局しての内科専門医プログラムでしたがドロップアウトしてしまいました。以前夢見ていた進路からはかなり外れましたが、なんとかやってます。

退局方法とプログラム中断や変更方法について記載していきますのでみなさんのメルクマールになれば嬉しいです☺️